matilda-parisのブログ

痩せるのではなく太るのを止めるあなたのサポーター

2021年、今年のダイエット目標は?

 Bon année (ボンナネ)🥂

フランス語の新年の挨拶で始めましょう💕

 

元美容部員でダイエット歴30年、メンタルチェンジで太るのを止めたマチルダが、痩せる思考方法を今日もパリから発信していきます。

 


新年明けましておめでとうございます㊗️

f:id:jeanne-lully:20210105221949j:image

お久しぶりです。

 

 このブログは妹のダイエットを応援するために昨年11月の終わりに始めました。

 

まだひと月ちょっとしか書いていないのですが。

 

一年前からダイエットをしている妹が、過去一番まで痩せたと報告を受け、そこからさらに1.5kgの減量を目指していると言うので、すっかり安心してブログを書く気がなくなっていました😅

 

過去最高に細くなったなんて凄いことです❗️

身体は変わり、気持ちや考える事も変化したと思います。

 

一年間、よく頑張って結果を出したなぁと思います。

おめでとう㊗️

 

 さて世には痩せるためのいろいろな理論や方法があり、向き不向きもある中から、自分に合ったやり方を実践すれば良いと思います。

 

 私がダイエットを始めた30年前よりは、痩せるとか若返りのメカニズムの研究が進んでいて、ファスティング (断食)を代表するような、[内臓を休めて新陳代謝機能をアップさせる]ということを、一般的に受け入れられる時代になってきたのです。

 

 かつては1日に2食だとお相撲さんの食べ方で太るから、5食にして1度に食べる量は減らすといい、なんて話がありました。

 

当時は信じて実践して、それでホントに痩せていました。

 

今は16時間断食をしていて、一日8時間の間に食事をして、16時間は食べない生活。

 

 年代によって食欲や食事量が違うので、ダイエット方法を選び変えながら、継続していくのが太らない秘訣です。

 

私は痩せ方をマスターしているので太ることはほとんどありません。

30年以上もダイエットの研究、実践をしているので逆に太っていたら不思議ですが。

 

今は健康や若返りに効果的な食生活を貪欲に模索しているので、これからも納得いく理論があれば試したいと思います。

 

私には5才若く見えても意味がないのです。

せめて10才、欲をいえば20才(これは流石にキツい)くらい若く見える事を目指しているのです。

 

目標は大きい方がいいのです。

最初から10才若見えより、無理でも20才若見えを目指すほうが、良い結果が出ると信じています。

 

 話をもどすと、始めはダイエットとして生活に取り入れますが、それを続けて習慣にしてしまえたら、ダイエットしているという意識がなくなります。

 

自然に痩せる習慣を身につけて、ダイエットの意識がない。

 

これが今の私の状態で、苦労なくスリムキープできているのです。

 

ダイエットしている意識があるうちは、リバウンドの危険性があります。

 

それはダイエット= 辛い思いや努力

 

そう思ってたまにはご褒美にと、お肉やケーキetcなどなど、ガッツリと食べすぎたりしませんか?

 

私はダイエットが習慣化されているので、食べすぎる事があっても、それは野菜や米などの場合がほとんどです。

 

太る原因になる

砂糖+油(ケーキ類、菓子パン、すき焼きなど)

の食べ物は少量にする習慣があるので、これらを食べすぎる事はマレ。

マインドコントロールで、太る物は食べすぎない習慣を作るのです。

 

痩せてきた方、まだまだ痩せたい方、今年はダイエットを習慣にして、ダイエットしていることを忘れて、気持ちを楽に痩せていくと良いですね。

 

ダイエットを卒業すると、美容への追求が待っています。

 

2021年はどんな目標をたてましたか?

 

年末には自信に満ちた姿でいられるよう、日々淡々とヘルシーライフを送っていきましょう❗️

 

今年も宜しくお願いします🙇🏻‍♀️