matilda-parisのブログ

痩せるのではなく太るのを止めるあなたのサポーター

ダイエットは習慣の作り替え⁉️ 楽に断食効果をゲット

ボンジュール🤗

 

元美容部員でダイエット歴30年、メンタルチェンジで太るのを止めたマチルダが、痩せる思考方法を今日もパリから発信していきます。

 


 さて皆さんはどんなダイエット方法を実践実践していますか?

 


食事の量を減らす、カロリー計算、運動、低糖質ダイエット、高脂肪ダイエットなど、何を選んで良いのかわからない位たくさんのダイエット方法があります。

 


私はダイエットを始めた頃に、書店に並んでいる本のダイエット方法を端から試していきました。

f:id:jeanne-lully:20201208073303j:image


やっていくうちにわかったのは、ダイエット方法の中には不健康になってしまうものもあると言うことです。

 


ダイエット半年で整理を止めてしまい、むくみ冷えがひどい1年目でした。

 


その頃はカロリー計算をしており、菓子パンや生野菜など栄養バランスは無視したカロリー重視の食生活をしていました。

 


30年前ですから今ほどたくさんの情報がなく、ダイエット本も数えるくらいしかありませんでした。

 


ブームで直ぐに消えるダイエットは信憑性が薄いし、めんどくさい方法だと続きません。

 


何よりも、長い期間続けても安全で、健康でいられなくては意味がありません。

 


いろいろ試した結果、

 


私の三大ルール

  1. 体のエネルギー源であるご飯を食べる、
  2. 油ものは極力控える、
  3. 野菜は多めに取る

 


一日の食事量の割合でいうと

 

  • 主食 炭水化物 1/4
  • おかず タンパク質 1/4
  • 野菜などのビタミンミネラル 1/2

 

この食事配分を実践するようになって、食事に悩まなくなり、体重の管理が簡単になりました。

 

そしてずっと興味があった不食(断食)を、2年前から定期的に実践するようになりました。

 

 今でこそ一日食べないとか最高八日間食べないなんてことが出来るようになりましたが、始めは一日二食を試してみて、またしばらくして今度は一日一食を定期的に試しました。

 

 こうして空腹感に慣れていき、食べなくても大丈夫だと自信がつき、一日断食に挑戦し、数回できたら2日断食にもトライしたのです。

 

2日食べない事ができてから、意を決して念願の8日間の断食に挑戦しました。

 

断食は何度やっても、空腹時の胃の感覚に馴染めません。

 

 前回の断食は今年の春に実施したのですが、その最中に[16時間断食]に出会いました。

 

今は結構メジャーになっている様です。

 

この[16時間断食]をすればホントの断食と同じ効果が得られるという、画期的な食事療法なのです。

 

一日のうちで16時間は固形物を食べずに内臓を休ませて、残り8時間の間に食事をするという方法です。

 

空腹の時間は脂肪を燃やすだけでなく、体の内側から若返り、病気や老化を遠ざける効果があるんです。

 

最後に食事をしてしから10時間が経つと、肝臓に蓄えられた糖がなくなって脂肪が分解されエネルギーとして使われます。

 

空腹が16時間続くとオートファジーが働きます。

オートファジーとは人体の古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせる仕組みです。

壊れた細胞をお掃除してくれるんです。

 

さらに、その不要なものを材料に新たなタンパク質を作って、細胞がどんどん生まれ変わっていくので肌つやもよくなり、体の中から若返り効果が得られます。

 

 こんな夢みたいな楽な方法があったなんて、もっと早く知りたかった!

 

出会って直ぐに断食を切り上げ、16時間断食に切り替えたことはいうまでもありません。

 

絶対に16時間断食のほが楽に決まってる!

そしてホントに楽でした🤗

 

それ以来、出来る限り16時間食べないようにしています。

 

 断食と16時間断食を実践した感想は、

 

①ホントの断食は空腹に慣れていないと挫折しやすいが、16時間くらいなら我慢しやすい。

②断食が終わって2週間過ぎた頃から過食になってしまうのが悩みでしたが、16時間断食は食欲の波を感じない。
例えば朝抜いてお昼に食べ過ぎても、夜も食べ過ぎることはない。

③断食は一時的に痩せるけれど、ある程度は元に戻ります。
分かっていてもイヤな感じで、そのまま太ってしまうのではないかと不安になることも。

16時間断食は長期型でゆっくり変化。
断食の一種なのに習慣化しやすいハードルの低さで、大きな痩せ戻りが起こりにくい。
おかげでリバウンドの不安にならず、精神的には楽。

④16時間断食は、無理な日があっても翌日から再開すれば良いので、挫折感を感じない。

 

こんないいことばかり書きましたが、ネットをみてみると効果が出にくい人もいるようです。

 

多分、こういう人は食べ物の選び方や食事量に問題があると思うのです。

 

今までダイエットをした事がない人は、ダイエット食生活の基礎知識がありません。

 

そんな人が挑戦しても、8時間の間なら自由な食事が出来るので、食べすぎたり、炭水化物や油物中心のビタミン不足な食生活をしている可能性があります。

 

日頃からダイエット意識のある人がこの16時間断食をライフスタイルに取り入れたら、良い身体の変化が期待できるのではないでしょうか?ら

 

断食とは身体の中を綺麗にして、最高のパフォーマンスを発揮させるためのもの。

車に例えれば車検です。

 

空腹は身体のメンテナンス時間。

 

お金がかからず、どこでもどんな季節でもできる16時間断食、まずは3日くらい試してみませんか?

 

多分3日では変化は感じないかもしれませんが、胃を小さくしたり、空腹に慣れていくには充実効果があります。

 

一度で終わりにしないで、こんどは4日間、次は5日間と定期的にやっていくうちに慣れて、16時間断食が習慣化してライフスタイルになるかもしれません。

 

少しずつでいいのです。

一生ものの太らない食習慣を作っていきましょう。