matilda-parisのブログ

痩せるのではなく太るのを止めるあなたのサポーター

たった週一回食べないだけで、そんなに痩せる?

 ボンジュール🤗

 

元美容部員でダイエット歴30年、メンタルチェンジで太るのを止めたマチルダが、痩せる思考方法を今日もパリから発信していきます。

 

 最近、断食経験者と話す機会があって、その方法と効果を伺いました。

 

私も断食経験者ですが、なるほどと思ってシェアすることにしました。

 

 その方は50代前半の女性で、食事はご家族と一緒になさるそうです。

 

家族と一緒だから、週1断食が続けやすいし負担にならないらしいのです。

 

何の無理もしないで続いてるのだとか。

 

私は16時間食べない断食を出来る日はやっていますが、仕事が不規則だったり家族と一緒に食事をする方にとっては、食事時間にバラツキが出て難しいのかもしれません。

 

週1断食の効果は想像以上で驚きました。

今まで落ちなかった3キロが、すんなり落ちたそうなんです。

 

そんなに週1断食に効果があるとは思っていなかったので、これは楽だなぁと思いました。

 

ただしこの方は美食家ですがもとが小食なので、断食翌日にリバウンドで過食する事がないのです。

 

普段から食事量や間食が多い人だと、常に胃に何かが入っているので空腹慣れしていません。

 

そこでいきなり一日中食べないなんて、空腹感に耐えられないのではないかと思います。

 

 痩せるためには、まず空腹感に慣れる事が大事です。

 

そのためにはまず、一日一食減らす事を週1回、慣れたら2食減らす、こんな感じで慣れていけば、週1断食が出来るようになるのではないでしょうか?

 


毎日食べないと無理な方は、16時間断食か一日一食も有効です。

 

それは内臓を休息させる目的がどの断食も同じだから。

 

どうしてもこれ以上痩せるのが難しいと感じたら、内臓に休息を与えてみてはいかがでしょう?

 

追伸

余談ですが、フランス2回目のロックダウンで仕事がないので、健康目的で16時間断食がやりやすくなりました。

 

1か月半過ぎて急に、太もも、ふくらはぎ、二の腕、肩などが一斉に痒くなりました。

f:id:jeanne-lully:20201222003823j:image

f:id:jeanne-lully:20201222003815j:image


アトピー持ちですがそれとは違い、過去にも細くなる前に出た痒みと同じなんです。

 

痒みのでる場所は普段は触ると冷たいので、代謝が上がると寒冷蕁麻疹のように血行が良くなり痒みがでているのかと、勝手に思っています。

 

ジーンズが緩くなりました。

太ももはとくに、最後まで理想通りに細くならなかったので嬉しいです😊

 

とくに頑張ってないので、得した気分。