matilda-parisのブログ

痩せるのではなく太るのを止めるあなたのサポーター

痩せたい人は覗いてみて、ヴィーガンの食生活

ボンジュール🤗

 

元美容部員でダイエット歴30年、メンタルチェンジで太るのを止めたマチルダが、痩せる思考方法を今日もパリから発信していきます。

 

さて、皆さんはヴィーガンって知ってますか?

 

食生活で言うと、ヴィーガンは動物性の食品を一切摂取しない人たちです。

 

それなら痩せるにはもってこいのダイエットになりそうです。

 

しかし皆さんは痩せたいからといって、いきなりヴィーガン を目指す人は数少ないと思います。

 

私は不食(断食)をしたのがきっかけで、ヴィーガン の食生活に興味を持ちました。

 

せっかく不食でデトックスした身体に、余計なものを入れたくなかったのです。

 

それで一時期、ヴィーガンを試したことがあるのです。

 

ヴィーガンになってみて良かったのは、今まであまり食べなかったものを食べたり、知らない食品を知ったりして、食のレパートリーが増えた事です。

 

それまではナッツ類を家に常備した事は無いし、かぼちゃの種やひまわりの種をサラダやご飯にふりかけて食べた事はありませんでした。

f:id:jeanne-lully:20201210071144j:imagef:id:jeanne-lully:20201210071308j:image

ひよこ豆を主食代わりにして、家で食べる日があるのも普通になりました。

 

フランスに住んでいるので、海外のヴィーガン レシピの方が食材が揃え易いので、日本のヴィーガンのイメージとは違うかもしれませんが。

 

それからヴィーガン 生活で習慣になった豆やナッツを常食し、試しに米や小麦製品を少なくしていったのです。

 

ついでに、甘い物にはプルーンやナツメヤシ、豆乳ヨーグルトの蜂蜜かけなど、自然に近い物を食べる習慣ができました。

 

そのおかげか腸の調子が良くなって、便秘や下痢になりにくくなりました。

 

それに肌が乾燥しなくなって、ツヤが出てきました。

ホホバオイルだけで大丈夫な肌になってビックリです。(元美容部員なのでそりゃ〜驚きました。)

 

一年以上この食生活でしたが、今年の春にフランスはロックダウンになり、経済的に影響がでてきたときに、ナッツ代が結構かかっているのが気になりました。

 

1日に50粒以上は食べるので、かなりの消費量です。(その代わり油はあまり使わず、家ではヴィーガンに近い食事内容が多い)

 

そこで米やパスタを増やして、ナッツを減らしたのです。

驚くほど食費がかからなくなって、経済不安から解消されたのでした。

 

が、それから半年経った今、乾燥して肌が痒くて仕方なくなるし、顔は乾燥でざらつき始めたのです。

 

冬だからかもしれませんが、昨年はこんな干からびた肌ではなかったはず。

 

思い返せば、最近はナッツやシード類を食べていない日もありました。

 

少し便秘になりやすくなっていたし。

 

3日前からナッツを意識してとり始めたら、早くも顔の乾燥は落ち着き、身体の痒みが収まりました。

乾燥肌には内側から良質なオイルが必要なんだと、つくづく実感しました。

 


それにナッツの食物繊維効果か快便に戻りました。

 

 このように、ヴィーガン のような知らない世界を覗くことで、自分の身体に効果的な物に出会う可能性が高くなります。

 

完全なヴィーガン やベジタリアンを目指さなくていいのです。

 

ただ、新しい食べ方、知らなかった食材と出会って、ヘルシーライフに取り入れてみませんか?