matilda-parisのブログ

痩せるのではなく太るのを止めるあなたのサポーター

それ、本当?痩せない理由

ボンジュール🤗

 元美容部員でダイエット歴30年、太るのを止めたマチルダが、ヘルシーライフを応援するブログ、今日もパリから発信していきます。

 

 さてダイエットをしていると、訪れるのが停滞期。

 

もう痩せないのか、またはリバウンドしてしまうのかと、ちょっと不安になってしまいますよね。

 

 ここが頑張って続ける人と、挫折する人の分かれ道です。

 

体重計だけ気にしていると訪れる罠。

 

ここで乗り越えられる人には、かなり強いモチベーションがあるのです。

 

しかしダイエットを諦めてしまう人は、自分の中から痩せない理由がふつふつと湧き上がってきます。

 

例えば、

うちの家系は遺伝でみんな太っている

昔から太っていた

若くないから痩せない

運動する時間がないから痩せない

どうしても不規則になってしまうので痩せるのは無理

 

などなど、出てくる出てくる痩せない理由。

 

でもよく考えてみてください。

それ本当ですか?

 

 よく家系で太ると言う話があります。

私も以前はそう思っていました。

 

しかし親戚の中に1人でも痩せた人がいたならば、あなたにも痩せる可能性はあるのではないでしょうか?

 

もしも家系で太っているならば、遺伝子の問題のほかに、ただ単に食習慣が太りやすい内容なことがあります。

 

母親の作った食事を家族全員が食べていれば、皆んな同じような体質になるのは納得がいきます。

 

家系と言うよりも、母親の手料理で体質が出来上がっているのでしょう。

 

戦後に全員太っていた家系だったら、お金もちか、またはホントに遺伝子的に痩せにくいのかもしれませんが。

 

 また子供の頃から肥満気味だった方、これは母親のお腹に入っている時に親が食べたもの、または親の生活習慣で、生まれる時に大きなベイビーになってしまったのではないでしょうか。

 

もともとの遺伝子が、肥満体質かどうかは分かりませんよね。

 

 歳だから痩せないと言うのもおかしな話です。

どんな世代の中にも、痩せている人は存在します。

 

確かに年々代謝は落ちて痩せにくくなる事は事実かもしれません。

 

しかし太らない体を作っていく事は可能なはずです。

ダイエットに年齢制限はありません。

でもあなたが痩せないと思ったら、絶対に痩せることはありません。

 

 運動しないとほんとに痩せないのでしょうか。

 

 家で仕事をしている方、仕事で通勤しかしない人の中にも、痩せている人はいます。

 

昔の作家さんの写真を見ると、スリムな方がいらっしゃいます。

 

私は運動全くしていません。

運動しないので筋肉がつきませんが、だからといって太る事はありません。

 

 最後に、どうしても不規則だから太ってしまっているに違いないと思っている方、周りを見渡して欲しいのです。

 

確かに規則正しいほうが痩せやすいのかもしれません。

 

しかし体の代謝が良く、体に必要なカロリーしかとっていなければ太る心配はないでしょう。

 

フライトアテンダントさんや、タレントさん達の生活は不規則だと思うのですが、全員太っているワケではありません。

 

ちなみに私はいつでも不規則で、毎日食事時間も睡眠時間もバラバラです。

 

 停滞期にダイエットを諦めるとき、正当な理由を自分に言い聞かせ、納得しようとします。

 

自分を責めないためには大切なことです。

しかし後になって、ダイエットが続かない自分だと思わないでくださいね。

 

ダイエットなんて、やってもやらなくてもいいことなんです。

チャレンジしただけでも凄いじゃないですか!

 

いつ止めたって、あなたが太ったって、誰も困らない小さな事です。

 

 だけど諦めないで停滞期を乗り越えたい人は、あなたの持っている痩せない都市伝説、この機会に書き換えて、痩せる理由を信じてみませんか?

 

あなたには痩せる素質があるのだから。