matilda-parisのブログ

痩せるのではなく太るのを止めるあなたのサポーター

シンデレラ体重に騙されないで!シンデレラボディーはムダな努力なしで作る❣️

ボンジュール🤗

 

元美容部員でダイエット歴30年、メンタルチェンジで太るのを止めたマチルダが、痩せる思考方法を今日もパリから発信していきます。

 


 さて皆さんはどこを目指してダイエットをしていますか?

 


目標にする目安は、大体この三段階ではないでしょうか。

 

ダイエット初級者

太った分だけ痩せて元に戻したい人

適性体重     身長(m)x身長(m)x22

 

例 身長160cm

1.6 x 1.6 x 22= 56.32kg

 

ダイエット中級者

美意識から美容体重   身長(m)x身長(m)x20

を目指して未知の自分を求めている人

 


ダイエット上級者

ダイエット知識が豊富で、限界ギリギリの

シンデレラ体重   身長(m)x身長(m)x18

を目指している人

 

このようにダイエットといっても、人によって目標がかなり違うし、ダイエットの知識、モチベーションも違います。

 

 ダイエット初級者で、数年かけて10キロ太ったなど、長期間放置していた場合は別として、秋に太り出したから冬に更に太らないように元の体重に戻そうなど、太ってから時間を空けずにダイエットを開始すれば、さほど苦労なく目標達成できるのではないでしょうか。

 

中級者には2パターンあって、

 

①もとから美容体重の範囲内にいたのに、太ってしまい元に戻したい人

 

②適性体重から初めて美容体重を目指す人

 

この①なら元に戻すだけなので、やはり気にして直ぐにダイエットを始めるならば、そんなに苦労しなくても大丈夫でしょう。

 

しかし②の適性体重から初めて美容体重に挑戦する場合、身体もあなたも未経験の事に挑戦するのです。

 

そんなに楽ではないでしょうし、停滞期やリバウンドに悩むかも知れません。

 

今までの身体の機能では自然に美容体重になれなかった身体なのです。

 

これからは美容体重になれる身体に変えなくてはなりません。

 

その体内革命の時に、停滞期になって当たり前です。

 

たとえば便秘症や冷え性など、代謝機能が正常でない体質の人は、この先は基礎代謝アップに重点を置いて、ダイエット方法の見直しをした方が良い時期なのです。

 

またこの段階になると、これ以上痩せなくていい部位と、更に細くしたい部位に分かれてくるので、痩せたい場所だけ集中的に絞っていくのが効率的です。

 

これからは全て均等に痩せたら困るのです。

 

なので、美容体重を目指し始めたら体重計の数字で一喜一憂してもあまり意味がなく、痩せたい所が細くなれば良いので、そこをメジャーで測りましょう。

f:id:jeanne-lully:20201203222206j:image

具体的にあと何センチやせたいのか、重さではなくセンチメートルで意識して、ダイエット戦略を見直してみて下さい。

f:id:jeanne-lully:20201203222210j:image


体重でストレスを感じる事なくなり、前向きに脂肪を落とす気持ちが持続しやすくなります。

 


 さて、シンデレラ体重を目指す方、この壁はかなり高く、努力の割には報われるのか疑問に思う体重です。

 


このシンデレラ体重をもつ有名人には

ローラさん

菜々緒さん

小嶋陽菜さん

有村架純さん

 

など、まさにシンデレラを連想させるようなスタイルの持ち主が維持しているレベルです。

 

そして注目すべきは、人よりも脚が長い事!

 

脚、特に膝下が長ければ、胴体が長い人よりも体積が少ない分、体重が軽くなるのは当たり前ではないでしょうか?

 

さらに骨が細ければ、体重は軽くなります。

 

彼女達ほど長い脚の一般人は稀でしょう。

名前を挙げた4人は充分細いのに、その彼女達よりも痩せて見えなくては達成できない体重がシンデレラ体重なのです。

 


脚が彼女達ほど長くない一般人がシンデレラ体重になったところで、物凄い努力の割には魔法使いに近い骨を感じる外見になる人が多いかもしれません。

 

痩せても骨格は変わらないので、想像していたモデルさんのように顔の輪郭が綺麗になるかはあなたの輪郭次第だし、綺麗なヒップラインができるかどうかはトレーニング次第。

 

 このようにシンデレラ体重になっても、達成できる事と達成できない事があるのです。

 

私は10代の終わり頃、シンデレラ体重に到達しました。

 

やっと理想の体重になってみたものの、運動をしていなかったためかは分かりませんが、全体的に細い幼児体型になりました。

 

太ももはモデルさんのように細くはならず、丸顔はそのままだし、まぶたの脂肪も残ったままで、こんなものなのかとガッカリした事を思い出します。

 

モデルの素質ある骨格の人がシンデレラ体重を目指しダイエットをして、その体型を活かして仕事にするには価値あると思います。

 

特にそうではないならば、美容体重とシンデレラ体重の間くらいの体型でもスレンダーな方になると思うので、そのままキープするライフスタイルを続け、シンデレラ体重を目指すよりは細くしたい箇所を絞ってメリハリあるシンデレラボディーを作っていってはいかがでしょうか?

 

まとめ

 美容体重に到達したら、体重計を見るよりは痩せたい箇所をメジャーで測った方がモチベーションアップ、ストレス軽減。

 

そこからは体重と戦うのではなく、自分の理想のボディーラインを造るための部分痩せに集中して、効率よくシンデレラボディーを手に入れましょう。