matilda-parisのブログ

痩せるのではなく太るのを止めるあなたのサポーター

ダイエット中に毎日体重を計っていませんか?

 ボンジュール🤗

 

元美容部員でダイエット歴30年、太るのを止めたマチルダが、ヘルシーライフを応援するブログ、今日もパリから発信していきます。

 

 さて今日は、明るく痩せる提案をしていきます。

 

皆さんはマメに体重をはかっていますか?

f:id:jeanne-lully:20201115222944j:image

私はダイエットを始めて2、3年は朝晩2回体重を計っていました。

 

 ある日、あまり意味ないなぁと思ってからは、体重計は捨ててしまいました。

 

それ以来ずっと、体重を計らない生活を送っています。

 

 では何を目標にして、どうやって太らないようにしているのかシェアしていきますね。

 

 まず皆さんが痩せたいと思った動機は何でしたか?

 

もちろん太ったからだと思います。

 

ではどうやって太った事が分かったのでしょうか?

 

メイクをする時に感じたり、写真を見て気がついたりする視覚。

または服がキツくなったり、お風呂で身体を洗っていて気がつく触覚。

f:id:jeanne-lully:20201115223000j:image

この二つで、自分の身体の変化に気がつけるものです。

 

触覚に関してはメジャーでウエストや太ももなどの気になる部分を計測できますが、気になる箇所全て、毎日計測するのは面倒です。

 

視覚に関しては数値化するのは難しいので、写真に映して見るしかありません。

 

それで体重という大まかな数値を目標にするのが、簡単で続きやすいのです。

 

体脂肪計も兼ねたものだと、より信憑性が高い気がします。

 

ただこの数値に惑わされ一喜一憂しがちですが、本当に痩せたい所が痩せるのでしょうか?

 

 私は健康診断の時に体重計に乗らなくてはならないので、その時だけは仕方なく計測しますが、その数値に驚く事があります。

 

身長と体重が30年前と同じでも、今の方が痩せて見えているのです。

 

30年前は若くハリがあったし、冷え性でむくみがちだったので、今よりはふっくらして見えていました。

 

骨や筋肉は重く、脂肪は軽いと聞いた事はありませか?

 

骨粗しょう症で脂肪がある身体が、けして重いわけではありません。

 

体重はある程度の目安にはなりますが、見た目と必ず比例しないことがあります。

 

 停滞期に体重が減っていなくても、代謝が上がって便秘が改善されたり、乾燥肌だったのにツヤツヤしているかもしれません。

 

体重ばかり意識していると、こうした身体の良い変化を見落としがちです。

 

 本当はこの代謝のレベルアップの方が喜ぶべき事なのに、、、

 

代謝アップは車にたとえると、新しいエンジンに変えたくらい、身体のパフォーマンスがよくなるのです。

 

 健康的に痩せるには、この体調の変化を意識することの方が大切なのです。

 

だってもとは、綺麗なあなたを目指しているのではないでしょうか?

 

体質がそのまま変わらず痩せると、痩せてから今度は健康を目指さなくてはならなくなります。

 

健康と減量の両方を手に入れるなら、あなたの視覚と触覚を基準にして、体重計を手放してみませんか?

 

 体重計に乗って、朝からショックを受けることがなく、気分よくヘルシーライフが続けられますよ。